国語教育史学会>事務局通信
国語教育史学会 メインページへ

事務局より


2007.8.3

■総会報告
 8月3日に2007年度総会が行われ、議案はすべて承認されました。

■会費納入のお願い
 2007年度会費納入をお願いします。会員制度は2通りです。これは、本会会員の多くが、他の学会に複数入会していることに配慮し、低額の会員制度にしています。
○会    員  3,000円
○特別例会会員 1,000円 (役員被選挙権なし、紀要送付なし)
 特別例会会員は役員の被選挙権がないのと、紀要の送付がないこと以外は会員と同じです。特別例会会員には紀要を別途実費で頒布しますが、頒布価格は2,000円です。非会員の場合は例会に参加の都度、資料代として500円の負担をお願いしています。

■例会発表者募集
 例会の発表者を募集いたします。ご希望の方は事務局までご連絡下さい。追って、詳細をご連絡いたします。発表内容は「研究」と「資料紹介」です。「研究」については、大きなテーマでなくても結構です。自分の授業が10年前とどのように違ったかなどの実践史でも結構ですし、教科書がどのように変わったかの実感の報告、授業での生徒の反応を以前との比較などでも結構です。「研究」というと何か大きなテーマと思われますが、小さなもの、身近な内容でも結構です。一つの論文を扱いその歴史的な位置の考察から、思潮の流れなど、内容は自由にお考え下さい。もし、発表に値するかどうか疑問に思われる場合は、事務局にご連絡下さい。理事会に諮りご返答いたします。
 今後の日程は次の通りです。
12月 受付中
3月 受付中